本文へスキップ


 



映画『大氷原』(1962年 日活 監督:齋藤武市 音楽:小杉太一郎)2016年5月30日(月)午前8時〜「チャンネルNECO」にて放送



 映画『大氷原』(1962年 日活 監督:齋藤武市 音楽:小杉太一郎)が、2016年5月30日(月)午前8時よりケーブルテレビ専門チャンネル「チャンネルNECO」で放送されます。

 映画会社「日活」において映画音楽を担当する作曲家の選定、作曲依頼、ミュージシャンのスケジュール調整、コーディネート等々を行うインスペクター(通称:インペグ)を長年務められた宮澤利徳氏

 かつて宮澤氏におこなったインタビューの中で、作曲家 小杉太一郎の映画音楽についてうかがったところ、

「『大氷原』という北海道の海にまつわるストーリーの映画があって、小杉さんが作曲したんですが、これは映画音楽としては本当にすごいものでした。私としては小杉さんの音楽というと、とにかく『大氷原』の音楽がすごかったことが一番強く印象に残ってますね。」

 と述懐されました。

 しかし、『大氷原』は上映される機会がほとんど無く、DVD化もされていないため、作曲家 小杉太一郎が『大氷原』に作曲した音楽とはいったいどのようなものなのか長らく謎の状態でした。

 そのような中、今回『大氷原』が「チャンネルNECO」で放送されることになりました。

 かたずをのんで放送を待ち望んでいます。

小杉 驤齪Y 氏 澤田幸弘 監督 宮澤 利徳 氏 Salida  藏原惟二 監督
宮澤利徳氏インタビューのひとこま。

小杉驤齪Y 氏  澤田幸弘 監督  宮澤利徳 氏    藏原惟二 監督







作曲家 小杉太一郎 研究活動





inserted by FC2 system