本文へスキップ


 

ompa




DOMMUNE・Salida Presents

「早坂文雄と芥川也寸志、そして/あるいは池野成」

「早坂文雄と芥川也寸志、そして/あるいは池野成」集合写真


 DOMMUNE・Salida Presents「早坂文雄と芥川也寸志、そして/あるいは池野成」が、2022年5月18日(水)に無事放送されました。

 番組でモデレーターをつとめられたのは樋口尚文様(映画評論家・映画監督)。
 Salida・CD「早坂文雄と芥川也寸志の対話」をめぐる前半では芥川眞澄様(芥川也寸志令夫人)の貴重なお話の数々をおうかがいさせていただきました。

 また、作曲家 池野成をめぐる後半では映画『青べか物語』(1962年 監督:川島雄三 音楽:池野成)に御出演された女優の桜井浩子様をお招きして、川島雄三監督や撮影に関するお話を拝聴しました。
 さらにクラシックギター奏者 鈴木大介様により、『青べか物語』のまさに桜井浩子様が御出演されているシーンに流れるギター曲が演奏され、それを聴かれた桜井様が当時を思い出し涙されるという感動的な時間が生まれました。

 すべてが望外のことだらけで、これまでのSalida活動が一瞬にしてむくわれたひと時でした。

 改めまして本番組をご覧くださった皆様をはじめ、番組関係各位に心より御礼申し上げます。


Salida 出口寛泰



桜井浩子様&Salida

番組で桜井浩子さんとご一緒させていただき、改めて『青べか物語』桜井さん御出演シーンは、日本映画史上屈指の名場面であることを確信。
この名シーンのすばらしさを桜井さん&池野成ギター曲を重ね合わせ後世に伝えるべく「Salida企画」検討開始!




DOMMUNE・Salida Presents「早坂文雄と芥川也寸志、そして/あるいは池野成」〔2022年5月18日放送〕



【CD「小杉太一郎の純音楽」報道記事】



作曲家 池野成 研究



inserted by FC2 system