本文へスキップ


 

CD「伊福部昭の純音楽」制作経緯


出口寛泰




 ―――最近、“不思議な少年”が、しきりに現れるんです。

 作曲家 池野成先生が、伊福部昭先生との会話の中で、そうおっしゃっていたという。
 来客時、人前にあまり出ない伊福部先生御次女・安倍姜子さんが、

 「私でさえ父や池野さんから直接聞いてるんだから(笑)!」

 と言われるのだから間違いない。

 1995年、伊福部先生へファン・レターを送り、御宅に伺わせて戴いた。私は15歳だった。
 その後も、伊福部先生についてもっと知りたいと、伊福部先生の関係者とおぼしき人物を見つけては手紙を出し、お話を伺いに上京した。そのようにして池野先生と出会い、爾来、頻繁に池野先生の御宅へ足を運ぶこととなる。
 池野先生が私のことを“不思議な少年”と呼んでいることは認識していたが、あろうことか伊福部先生にまで話していたとは―――。

作曲家 池野成、伊福部昭。
作曲家 池野成、伊福部昭。〔写真提供:池野成〕







 2020年、新型コロナウイルスで世の中は一変。
 人に会うことすら憚られるようになった。なすすべもなくこのまま経過を見守るしかないのか。
 ―――いや、まてよ。
 すでに録音されている音源のCD化なら、この状況下でも実現可能だ。
 Salidaは、これまで安倍姜子さんと共に、何か伊福部先生のCDを制作できないか検討を重ねてきた。
 しかし、人気が高く、ファンも多い伊福部先生の作品は、初演、名演、記念演奏会に至るまで、すでにCD化され尽くされている。いまさらCD化に値する貴重な音源などあろうはずが―――

 ―――あった。

 かつてNHKラジオ音楽番組『現代の音楽』などでは、番組放送用音源として、オーケストラを雇い、日本人作曲家の管絃楽作品を度々セッション録音していた。作曲者立ち合いのもと、第一線で活躍する指揮者、オーケストラにより演奏された録音のほとんどは、番組放送後、NHKに保管されたままになっている。
 ―――その録音で伊福部先生の作品をまとめてみてはどうだろう。
 上述の経緯で録音され、NHKに保管されていた、池野成 作曲《ラプソディア・コンチェルタンテ》放送初演音源をSalida・CD「池野成の純音楽」に収録した経験から生まれた発想である。

 ただちにNHKに現存する伊福部作品録音の中から収録音源を選定。しかし、音源は使用料さえ支払えば収録出来るわけではない。オーケストラ、指揮者、そして協奏曲作品なら独奏者も含む各演奏者からCD化許諾を得なければ、音源の使用は許されない。
 かくして各録音・全演奏者へのCD化許諾確認が開始された。確認作業を行うのはSalida―――つまり私一人である。

 コロナ禍の中、確認作業は数ヶ月に及び、収録候補の中から、各オーケストラ、演奏者およびその御親族よりCD化許諾を得られた音源が、選り分けられた。
 確認作業を通じて、20年以上前に御自宅で伊福部先生のお話を伺わせて戴いたヴァイオリニスト 小林武史氏へ再びご連絡を差し上げる機会に恵まれた。また、指揮者の山岡重信氏からは直接お電話を戴き、米寿を迎えられた三石精一氏とはメールのやり取りをさせて戴くなど望外な交流も生まれた。

 NHK保管音源に、これまでのSalida活動により、公開のお許しを得られた《シレトコ半島の漁夫の歌》〔合唱版〕、《吹奏楽のためのブーレスク風ロンド》(初演)録音を加え、【DISC1】【DISC2】収録楽曲を構成。
 そして、音楽評論家 片山杜秀さんに「作曲家 伊福部昭」の人と作品について伺ったお話を【DISC3】に収録した。コロナ禍により、スタジオでの収録は叶わず、事前に収録した私の音声をお聴き戴いたうえで、片山さんの御自宅にてお話を録音してくださるという、破格の御厚意により実現した企画である。
 収録音源のマスタリングは、Salida・CD「小杉太一郎の純音楽U」で、すばらしい仕事を成し遂げてくださった、ソニー・ミュージックスタジオのチーフエンジニア 鈴木浩二氏にお願いした。 

 限られた紙面の中で御一人、御一人の御名前を記載出来ず、心苦しい限りですが、この場を借りて、収録音源のCD化許諾をはじめ、この度のSalida・CD「伊福部昭の純音楽」制作に御賛同・御尽力賜りました皆様に改めまして心より御礼申し上げます。




 かつての“不思議な少年”は、馬齢を重ね、もはや“少年”ではなくなったが、初対面から四半世紀を経て、伊福部先生のCDを制作することになろうとは、なんとも“不思議な”巡り合わせではある。


出口寛泰、伊福部昭。
出口寛泰、伊福部昭。
伊福部先生のアイデアで、客間兼仕事場にあるピアノの鍵盤にカメラをのせてタイマー撮影。





Salida・CD「伊福部昭の純音楽」
JASRAC 許諾番号:R-2090699JV, R-2090700JV
JANコード:4571503310140

CD3枚組DESL-014〜16¥7,000+税

7作品全音源初CD化


【「伊福部昭の純音楽」収録内容】


【「伊福部昭の純音楽」特別寄稿】


解説書(P.25)表記について




取り扱い


アーク・サウンドトラック・スクエア

タワーレコード HMV 他


【CD「小杉太一郎の純音楽」報道記事】






CD「伊福部昭の純音楽」TOPページ


CD「伊福部昭の純音楽」収録内容


作曲家 伊福部昭 略歴




inserted by FC2 system