本文へスキップ


 

company石巻市 義援金寄付 報告


石巻市義援金寄付

2011年10月7日、石巻市役所 市長室に於いて石巻市 副市長 北村 悦朗氏に、復興事業の中で、とかく後回しにされてしまう「文化事業」に対して使用して頂くことを特にお願いし、CD売上益100万円を義援金としてお渡し致しました。

石巻市領収書


カンタータ台本 第一稿発見を報告

カンタータ台本初稿表紙 カンタータ台本初稿

この度、小杉太一郎氏調査・研究活動の中で小杉氏宅倉庫よりカンタータ作詩者 石島恒夫氏によるカンタータ台本の「第一稿」が発見されました。
台本は小杉氏の手により五線紙で装丁されており、これまで表紙を内側にして折りたたまれて保管されていたため、外見からはただの五線譜の束にしか見えない状態となっていました。
台本には最終稿とはまったく異なる第一楽章の出だし、各部分に小杉氏による音楽のイメージのメモ書き等の小杉氏と石島氏との打ち合わせの跡が残されています。

北村悦朗氏へ台本説明 石巻市教育委員会へ台本説明

小杉氏御長男 驤齪Y氏、石島氏御次男 正博氏との検討の結果、台本は、石巻市の施設が整備された時点で市に管理を委託することになりました。本件は、小杉驤齪Y氏によって副市長 北村氏、併せて石巻市教育委員会へその旨が伝えられ、快諾を得ることが出来ました。

石巻市内

石巻駅1 石巻駅2
▲仙石線石巻駅。
石巻出身の漫画家 石ノ森章太郎氏のキャラクターがデザインされている。

石巻市内
▲「日和山」から見える、かつての沿岸部住宅密集地域。
空き地の箇所全てに住宅が建っていた。

石巻市内2 石巻市内3
▲連日、瓦礫の処理作業が続けられている。

旧北上川
▲「旧北上川」
画面左の白いカプセル状の建物は石ノ森章太郎氏の世界を再現した
テーマパーク「石ノ森萬画館」(現在休館中)

石巻市民会館1 石巻市民会館2
▲「カンタータ 大いなる故郷石巻」が初演された「石巻市民会館」


■ 石巻市文化協会 義援金寄付報告

 「カンタータ石巻CD義援金プロジェクト」第1回集計報告




inserted by FC2 system