本文へスキップ


 


映画『河内カルメン』(1966年 日活/監督:鈴木清順 音楽:小杉太一郎)上映


神保町シアター「女優は踊る」チラシ表 神保町シアター「女優は踊る」チラシ裏


 東京・神田の神保町シアター特集企画「女優は踊る――素敵な「ダンス」のある映画」で、映画『河内カルメン』(1966年 日活/監督:鈴木清順 音楽:小杉太一郎)が上映されます。〔上映期間:2017年4月8日(土)〜4月14日(金)〕

 今年2月、惜しくもこの世を去った鈴木清順監督が手掛けた破格の女性映画の傑作『河内カルメン』。

 本作では作曲家 小杉太一郎の音響・音色による斬新な試みが充溢。
 劇中に流れる法螺貝の音は、小杉の指示でトロンボーン奏者・作曲家の河辺浩市氏がトロンボーンで作り上げたものです。

 蛇足ながら、数年前、河辺氏に東京藝術大学の同窓である作曲家 小杉太一郎についてのお話をSalidaが聞き手となってうかがうという企画が進められていました。
 河辺氏曰く

「(同じく同窓の)黛敏郎のことだったらもう遠慮なくなんでもしゃべれるんだけど(笑)、小杉さんはいい加減な話できないからなぁ」

 と小杉太一郎への敬意をにじませつつ、慎重に企画について検討されていたのですが、残念ながらその半ばで河辺氏は亡くなられてしまいました。

 映画『河内カルメン』への鈴木清順、小杉太一郎、そして河辺浩市の仕事を是非この機会におたしかめください。






神保町シアター【劇場案内・地図】

神保町シアター外観神保町シアター内部





作曲家 小杉太一郎 研究活動



inserted by FC2 system