本文へスキップ


 


 pany



赤座美代子さん&Salida

女優 赤座美代子さん 略歴



 CD「池野成の映画音楽 牡丹燈籠 妖怪大戦争」制作にあたり、映画『牡丹燈籠』(1968年 大映京都/監督 山本薩夫)「お露」役で主演をつとめられた女優 赤座美代子さんに撮影当時の思い出やエピソード、そして本作品に作曲された作曲家 池野成の音楽についての思いをお伺いしました。

映画『牡丹燈籠』撮影当時写真

貴重な撮影当時の御写真

赤座美代子さん&Salida(2)


赤座美代子さん&Salida(3) 赤座美代子さん&Salida(4)

 それまで「物の怪」の表現として「ワイヤーアクション」を取り入れた怪談映画は存在したものの、これほどまで華々しく効果的に「ワイヤーアクション」が成功した作品は無いと現在も語り継がれる映画『牡丹燈籠』。その実際の撮影現場での御苦労は、やはり直接お聞きしなければ知り得ないことばかり。

赤座美代子さん&Salida(5)



赤座美代子さん&Salida(6)

 編集作業の完了していないラッシュフィルムを見て、一晩に徹夜で何十曲も作曲しなければならない当時の作曲家の仕事に驚く赤座さん。

赤座美代子さん&Salida(8)

赤座美代子さん&Salida(9)

 作曲家 池野成についてスマートフォンで検索する赤座さん。


赤座美代子さん&Salida(10)


赤座美代子さん&Salida(11)

 CD併録の映画『妖怪大戦争』の監督が黒田義之氏であることを知り、
「黒田監督とはお仕事したことがあると思う!」
 とスマートフォンで検索する赤座さん。

 調べたところ、『必殺仕舞人』(1981年2月6日~5月1日 金曜22時・テレビ朝日系)第9話「女泣かせた 鹿児島おはら節 ー鹿児島ー」で御一緒されていました。

赤座美代子さん&Salida(12)

 お話は御厚意により赤座さんの御自宅にてお伺いさせていただきました。


赤座美代子さん&Salida(13)

 毎年、蛤を取り寄せるなど、実は三重県桑名市(Salida棲息地)と馴染みが深かった赤座さん。

赤座美代子さん&Salida(14)

 今回お伺いしたお話は「特別インタビュー」としてCDブックレットに掲載されます。




(※ 赤座美代子さんの御写真掲載には御承諾を得ています。)




CD「池野成の映画音楽 牡丹燈籠 妖怪大戦争」情報

池野成 没後10年 Salida企画

池野成 研究活動



inserted by FC2 system