本文へスキップ


 


【バレエ音楽《角兵衛獅子》音源を求めて】


舞踊家 渡辺珠実@

渡辺珠実 氏 略歴



 バレエ音楽《角兵衛獅子》をなんとしてもCD「山内正の純音楽」に収録すべく、Salidaは山内正氏ご長男 弘氏と共に、先述の2010年東京、2014年新潟での全幕上演を成し遂げられた舞踊家 渡辺珠実氏のいらっしゃる新潟へ向かいました。

舞踊家 渡辺珠実A
渡辺氏は、新潟市を拠点にバレエ研究所を主宰され、60年以上にわたって
バレエ界の発展に尽くされてきた、新潟バレエ界における草分け的存在。


舞踊家 渡辺珠実B


 渡辺氏に公演録音の有無を確認したところ、幸いなことに両公演の録音が残されていることが判明。
 本CD企画に御賛同くださいました渡辺氏より、その場で音源提供を御快諾いただくことが叶いました(その時の模様は本頁最初の写真)。

舞踊家 渡辺珠実C
渡辺珠実バレエ研究所にて自分の体の硬さを嘆く山内弘氏。


舞踊家 渡辺珠実D


 その後、各音源内容を確認・検討した結果、録音・演奏状態が最も良好である2010年12月に行われた全幕復活公演の録音を収録する結論に至りました。


 また、この度の演奏収録にあたっては、シアターオーケストラトーキョー音楽監督を務められている指揮者 福田一雄氏より多大な御協力を賜りました。

指揮者 福田一雄氏と共に。
指揮者 福田一雄氏と共に。
2014年1月バレエ『角兵衛獅子』新潟全幕上演打ち上げにて。



 牧阿佐美様、渡辺珠実様、福田一雄様をはじめとする多くの皆様の御力添えによって、バレエ音楽《角兵衛獅子》(全幕)
完全収録・初音盤化が実現しますことをこの場を借りまして深く深く感謝申し上げます。






山内正 作曲 バレエ音楽《角兵衛獅子》
作品について



【作品作曲経緯】舞踊家 牧 阿佐美 インタビュー



CD「山内正の純音楽」収録作品



CD「山内正の純音楽」


作曲家 山内正 研究活動




inserted by FC2 system